禿頭 輝 のボヤキ

趣味のことや自分の病気のことなど日々のことをボヤキます

資源ゴミ

今日は、天気も良く体調もまあまあ良かったので、ペットボトルを

市のリサイクルセンターへ持って行きました。

f:id:nisinmasa:20180924222229j:plain

自分の住む安城市では、ペットボトルの収集をしてくれません。

スーパーなどのリサイクルステーションか市のリサイクルセンターへ持って行くことになっています。

はっきりって、めんどくせーです。

各家庭等が、ガソリン使って持ち込む訳ですから本当にエコなんでしょうかね?

その他の資源ゴミも、自治体等が収集しない物は各自で持ち込むことになっています。

これも、めんどくせーです。

理由は、過去に廃棄物処理の業務に自分が従事いていたので、細かく分別して資源化するよりも、燃やせる物は高性能な焼却炉で燃やして、熱源利用した方が良いと思っているからです。

すでに、焼却処理場等で熱源を使って発電したり、温水プールなどを併設している所もあると思います。

分別収集する手間等コスト面を検討すると、資源ゴミを再資源化するよりも燃やした方が安く済む場合があります。

高性能な焼却炉からは、有害なガス等は出ません。と焼却炉メーカーの偉い方がおっしゃっていました。

もう、めんどくせーこと止めて、本当の省エネを実行しようよ。